2006年10月

10月2日
香川遠征。30日から香川に行ったのですが、岡山での用事が長引き、ついたのは4時。即釣りに行こうと思ったのですが、それもうまいこといかず、結局4時半→5時半の1時間の短期決戦に。

以前アッガイさんと行った地図無し雷魚池に直行しました。この雷魚池、私が見つけたのにもかかわらず、アッガイさんしかキャッチしていないという忌まわしき池です。以前釣れそうなアタックをいくつも取ったのですが、すべてバレ。雪辱戦となります。

その池について、この日のために作ったAMGRを打ち込んでみました・・・が、無反応・・・ってか寒すぎます。

そそくさと退散し、その日は終わり。

10月1日
朝一で、アッガイさんに教えてもらった池に行ってみると、なんと徳島ナンバーの雷魚男がすでに荒らしており、15分くらいでリタイア。続けてホームランor三振池で同じくAMGRを打ち込み、引き波立てて巻き取ると横からドコっと出ました!が、くわえ込みまではいたらず(TT)池の端っこのほうを丁寧に探ると、キレイにくわえ込み、鬼フッキング!

ガッチリかかって、ガリガリの70位の雷魚が釣れました。

続けて、投げちぎってヨチヨチ攻めても無反応。同じく対岸の水門に打ち込むと、下で中型の雷魚がフロッグを狙っているのが見えました!3秒くらいたったあとキレイにくわえ込み、同じく鬼フッキング!これまたガッチリかかり、70くらいのヒレぴんしゃんの雷魚ゲット!

マウスオープナーなしで口あけるのもうまくなりましたw

続けて、ロケ池に移動するとこれまた香川ナンバーの車2台がすでに入っており、10分くらいでリタイア。続けて地図無し池その1に行って犬にほえられながら釣ってもノンアタック。ってか雨がだんだんひどくなってきました。

次に行ったのは以前82を釣った今シーズン絶好調の池。夏前は全面ヒシだったのに、今はフルオープンになってます。端の浅瀬でドコッォォン!AMGRがくわえ込まれ、鬼アワセすると、1秒でバレ・・・確実に80はありました(”ε ”)

続けて、レコード85cmを出した池に移動すると、オープンだった池にヒシが復活。

ヒシ下を丁寧に探ると、小さめのアタックでくわえ込まれました。フッキング成功し、寄せてくると、途中でバレ。その後オープンエリアでブレードくるくる回転させながら誘うと、1アタック。

くわえ込みまでいたりませんでした。今度は、以前ぎっくり腰になった池に再チャレンジ。すると、一発でたんですが、くわえ込みまでいたらず、ボウズ。

さらに今度は大移動し、29日にノンアタック食らった地図無し雷魚池に。藻の下を丁寧に探ると、カナーーーリ大型のアタックが!?食った瞬間、体をうねらし、腹が見えたのですが、余裕で80ありました!・・・が、すっぽ抜け。

続けてお気に入りの桃池に移動。桃池攻略用に作ったクロークを投げると、トラブル!沈みます・・・(TT)風呂では浮いたのに!?

というわけで、AMGRに交換し、投げると、これが大当り!7アタックとり、くわえ込みは5回くらい。その中で一番大きいと思われるアタックをキャッチし、

70クラスのピンシャン雷魚を一匹ゲット。

その後、最初に二匹とったホームランor三振池で粘りました。が、当然ノンアタック。最後にコイヘルペス池に移動し、これまたノンアタック。寒くて、5時には切り上げました。

結局今回の遠征は、雨と寒さにやられた感がありました。しかし、十分すぎるほどのアタックと、ピンシャン雷魚との出会いがうれしい釣行でした。

80クラスをばらしたのが痛いですw

10月7日
久々に行きましたが、撃沈です!

夏前に見つけた魚影の薄い雷魚池に行きましたが、風が強すぎて釣りになりませんでした・・・

10月8日
いつも行くクリークに行きました。朝夕は寒いので炎天下の12時。

と、昼寝中の雷魚二匹発見!しかも、そのうちの一匹はゴッツいデカ雷魚で、今まで幾度となく狙い、ことごとく撃沈した、アイツです!チューンドAMGRを対岸の岸に滑らせ、音無しで着水!ブレードを回転させると、サイトでアイツが食ってきました!

鬼フッキング!ガッチリフックアップ成功!

浅かったので、凄まじい水しぶき!引きもハンパじゃなく、ドラグが出るわ出るわ・・・

あがってきたのは、70弱のゴンブト雷魚でした!斑紋もキレイでナイスな魚体です。思ったより長さがなかったのが悔やまれます(>ε<)

その後クリーク1つと野池1つ行きましたが、ノンアタック。

煮え湯を飲まされ続けた魚をついに釣るという、三平ちっくな釣りでしたwww

10月9日
今日も昼頃から行ってきました。

クリークに行くと、雷魚の姿は一匹もなし(TT)

しょうがないのであまり行かないハス池に行ってみると、分厚いウキクサが全面を覆っている・・・

ウキクサが邪魔で呼吸できねぇだろうと考えた私は、ネチネチとオープンエリアを探してみました。すると、やはりそこにヤツがいましたw

2,3匹見つけたので、タドポールを鼻っ面に通してみると、すべて完全無視・・・まだ冬眠はしてないみたいですが、活性激低!

こりゃダメだとそそくさと退散(XεX)

もう納竿の時期かな・・・と感じつつ、最後に香川遠征に行きたいなーと思う今日この頃でした。

10月15日
クリークが泣かず飛ばずというか、魚がいないので、野池2個行ってきました。

全面ハスの雷魚池は臭そうなポイントに飛ばしまくり、ノーアタック。見え雷魚を発見しましたが全く食うそぶりはなし。

その後ヒシ池に行くと小さいのがAMGRにアタックかましてきましたが、口に入らず撃沈。

1キャスト1アタックの日々はドコへやら・・・

真昼間の12時から行ってきたんですが、全くダメ。気温は高かったんですが魚の活性が激低です。こりゃ無理無理。岡山の雷魚はヤメにして、週末の香川遠征に全力を注ぎますw

10月21→22日
行って来ました香川遠征w

21日
仕事が終わり電車で遠征先に到着。迷わず桃池に直行wいつもは捕食音がドコドコなる池なんですが、聞こえたのは1時間でたったの2回。水草も消えており、生命感が全く無し・・・こりゃダメかなーと思い、さっさと退散。

22日
朝の7時にアッガイさんと合流し、オススメのクリークに。夏には2枚ヒシになっていたエリアが1枚ヒシ+オープン+ウキクサに。オープンエリアにAMGRを打ち込み、ブレードをまわしまくると、すんごい活性で、ひったくるようなアタックがビシバシ。薄いヒシ上を這わすと、モワンと水草が動き、「ドシュ!」フロッグに付く回数、アタックともにスゴイw・・・が、食いが浅く、即アワセだとすべてすっぽ抜け。こりゃ今日のアタリはブレードだなと思い、ピンクセサミに特大のブレードを取り付け、オープンエリアに投げると後ろからひったくるようなアタック!しかし、食いそこね。沈み行くフロッグをシェイクしながらさらにブレードをまわし続けると追い食い!!!ラインスラッグを巻き取り鬼フッキング!デカ!オープンエリアなのもあってすさまじい暴れ方wサーペントライジングのパワーに任せて一気に引っこ抜くと、

丸々太った75の雷魚でした!アッガイさん、でかくとるのうますぎ!

で、9時を回ると、とたんに食いが渋くなり、移動。結局、2時間で11アタック1キャッチという好成績w

次に三振池に行くと、すでに雷魚マンがフロッグを引き倒したあとがあり、そそくさと退散。続いて地図無し池に行くと、魚の気配なし。昼寝している雷魚を見つけてピンクセサミを投げるとアタックしてきたんですが、食いそこね&追い食い無し(>ε<)

最後に、2度目の正直で桃池に移動。しかし、全くダメ。ノーアタック・・・

あまりに釣れないので、クリークに移動すると雷魚の姿はなく、ナマズとコイのみ。ナマズでしばらく遊び、今度はアッガイさんの家に移動。おみやげにボンバーをもらい、帰宅www

この時期に真夏のようなアタック数が味わえ、幸せいっぱいの遠征でしたw

アッガイさん、フロッグどうもです!

10月28→30日
こりずにいってきました。今年度最後の雷魚遠征w

10月28日
アッガイさんと先週行った野池に集合しました。先週とは打って変わって、フルオープン。朝7時〜10時まで粘りました。セサミブレードチューンを投げたおすと、結構激しいアタックがあり、6アタック3くわえ込み、フックアップ成功3回。しかし、食いが浅いのか、3秒ですっぽ抜け・・・わずかに残ったヒシ下を攻めて出したでかい一発が惜しかったっす。

気を取り直して、先週アッガイさんからいただいたボンバーを投げると、一投目でがっちりくわえ込み。3秒待ってあわせるとガッチリフッキング成功!そんで釣れたのが、

60くらいの豆wその後粘るもまったくだめ。結局この日は豆一本に終わりました。

10月29日
同じくアッガイさんと7時に同じ池に集合し、投げたおすも、先日とは活性が激低。まさかのノーアタック・・・釣れる気がしません。

そんで、場所を変えてはじめていく池に。なんとすでに2人の雷魚マンが居座ってます。あまり期待をしないで投げると、30分くらいたった後にアッガイさんの足元で

「ドッコォォォン!」

というすさまじい捕食音がし、見事フックアップ成功。アッガイさんの9999がグニャリと曲がり、とんでもないモンスターが出てきました。サイズを測るとなんと丸々太った86!!!

アッガイさんレコード更新おめでとうございます。久しぶりに撮影できましたwその後、私はAMGRで小さめのアタック1回とって、すっぽ抜け(涙)

以上、香川遠征でした。

もはや眠っていない雷魚の偶然の一発を期待するだけのつまらん釣りです。今年度は今年で納竿とします。

結局今年釣ったのは、レコードが85。総匹数56匹でしたw新たに見つけたポイントは、岡山野池7、クリーク4。香川野池8、クリーク2です。の計21でっすw

去年と比べたら、やはり竿の影響か、キャッチ率が上がったような気がします。

来年の春が待ち遠しいっす。念願の90UPを取ります。前半が勝負と悟りました。4月、5月にモンスターを狙います。

これから雷魚関係の日記を書くことは少なくなると思いますが、たまに見てやってください。ではではw