2007年8月

8月4日 岡山結婚式&ライギョ!

人生の節目、結婚式!
招待状はもちろんライギョ!睡蓮の下に雷魚が隠れています。めがねをかけているフロッグは私をイメージしています。すべて自作w

これは二人の自己紹介のペーパーアイテムで使ったもの。二人とも雷魚かよw

これもペーパーアイテムで使ったもの。嫁さんの大好きなマイメロ。クロミは偏光レンズをつけて、ニイノミルック。おでこのマークはウィップラッシュファクトリーで、ロッドはサーペントライジングです。シッポは本来ならバーブレスにしたいところですが、針と分からないだろうと思い、バーブフックにしました。

でもって、結婚式!

かねてより仕込んでおいた雷魚ケーキをお披露目すると、みんな度肝を抜かれたようでつかみはOK!

デザインはこちらで行い、似顔絵も自作w砂糖で作られたフロッグはマイフェイバリットフロッグ「アマガエル」。ウィードはフェイバリットウィードの睡蓮。雷魚の部分はパリパリのチョコケーキ。金粉でウロコのヌメヌメ感を再現しましたwww

ケーキ食べる時は新郎のワタシのところには、タイのおかしらならぬ、ライギョのおかしらwww

二人の馴れ初めビデオも雷魚づくしで、全編雷魚色が強い結婚式となりましたw結局3次会まで盛り上がった一日でしたw色々なところからきてくれた友達、ホントにありがと〜!!!

8月5日 結婚式の次の日岡山ライギョ!

結婚式に集まってくれた、釣り愛好会の友達たち!釣り仲間が集まったとなれば、やるこた一つw釣りにいこ〜ぜ〜!というわけで、結婚式初夜の翌日、朝は4時半ホテル集合で、岡山ライギョ祭りに繰り出しましたw

前日の11時くらいにカタダがハギに電話したら、ハギが急遽広島から遠征に参加!2時くらいから高速ぶっ飛ばして、朝四時半に岡山に来るというシンジラレナイ根性を見せてくれました!

集まったのは、福島から渡部さん、東京からカタダ、村田、愛媛からうっち、広島からハギ!総勢6人でライギョライギョです!というか、ライギョ経験者がワタシしかいないので、釣れるかどうかがまず微妙ですw

もう潰れてしまったライギョ池なので、写真を見せますが、散々開拓して、岡山でおそらく一番ロケーションが良く、一番釣れるポイントだと思います。ここなら6人の釣果もキャパ出来ると踏んで案内しましたwどうですか?このロケーションw最高でしょうwww

でもって、ワタシ以外、フロッグ使うのも初めてで、まずカタダにサーペントライジングをレンタル。開始早々、捕食があり、カタダにそこに打ち込むように指示したら、なんと一撃でアタック!しっかり持ち込んだので

フッキング!

弱いわ!バス風フッキングで片手であわすもんやけに、全然フックアップせんのよ〜!ってか、雷魚のアワセがどないに強烈にせんといけんか、わかっとらんき!

でもって、その後も適当に引くフロッグにポコポコアタックがあるんだけど、渡部さんはフッキングの感覚がつかめず、なんせ、キス釣り専門だきん、フッキングの力がかけ離れとる!全く釣れる気配ゼロ。

そうこうしているうちに、見え雷魚見つけて、ワタシが初雷魚ゲットw全員で記念撮影wwwこのメンバーで岡山でライギョと一緒に写真撮れるなんて信じられませんwww

初めてみる雷魚に大興奮のカタダは、そこから血眼になって、雷魚を追い掛け回して、

30分位して、

「釣れたぁ!」と雄たけびwww

人生初雷魚にかなり興奮気味のカタダ、渡部さんと一緒に記念撮影www

で、その後、私が、マメ追加w
近くにいた渡部さんとカタダと一緒に撮影www

で、後釣れてない人はというと、カタダ以外全員で、アタックや捕食はそれなりにあるんだけど、旧友再会フォーエバーヤング状態で、釣りより昔話と現状報告に花が咲き、寝転がってダベっている始末www

私は、その後、カタダと一緒に頑張って、入れにくいオーバーハングの真下にスイベルセサミがナイスキャストwww

直後、

ボコン!

とナイスアタックで、

結構な水しぶきを上げながら、70クラスをゲットw

結局3時間くらいで、ワタシがカタダがあわせて4匹という大漁でした。

全員に平均5〜10アタックくらいあって、かなり充実した釣りでしたw

何より、大学時代のトーナメントを思い出すような釣りでした。ダベリに花咲かせるグループ、本気で釣りしてるグループ、皆それぞれで釣りを楽しんでいて、大学時代に戻ったようでした。住むところは、愛媛、広島、岡山、東京、神奈川、福島とバラバラですが、そんな仲間が一つの池に集結して、釣りするってなかなかない機会やと思うし、それが出きたのは釣りに理解のある嫁のおかげです。

それから新婚旅行へ。ハワイにいってきました。

マウナロア山で記念撮影w

アラモアナショッピングセンターで見つけたカバー池www

8月13日香川遠征
新婚旅行から帰ってその足で香川遠征w夕方に到着し、地図無し池に行くと、いつも好調なんですが、なぜか沈黙。で、これまた好調な桃池にレッツゴー。アタックは7,8回あったんですが、すべてバレ。どうもマンズのフッキングが悪いです・・・で、この日はボウズ。

8月14日
朝4時から出発。ここは誰も知らんだろうという雷魚池に行くと、ヒシ池がフルオープンに(涙)

当然すぐに見切りをつけ、これまたマニアな雷魚池にGO!小さい池ながらバフォバフォ状態で、4回アタックがあり、70ぐらいのをフッキング。足元まで寄せて見ると、片ガカリ状態。少し足場が高いところなのでランディングしようと岸までよせたのが大きな間違い。忘れたころのヘッドシェイクをくらい、フックアウト(涙)盆の貴重な一本が・・・で、桃池に行くと、これまたたくさんアタックがあったんですが、フッキングがきまりません。

ようやく片ガカリ状態で一本ゲットwで、少しマニアックな池に移動。すると、意外なほど好調で、真昼間に1時間で4アタック+追い食いあり。マンズでバレまくりだったので、DCUPにチェンジすると一発キャッチw針の相性が悪いみたいです。で、私のレコード池に移動。メジャースポットなんですが、ここもまぁまぁの活性。真昼間に4アタック。しかしすべてバレ。で、水抜きされた池に移動。呼吸にあがってくる雷魚は見えるんですが、反応が悪すぎる。で、移動。で、デカ雷魚池に行くと、案の定沈黙。で、宿舎の近くの池を2,3個すべて攻め、撃沈。

で、釣具屋に行き、明日の作戦を練る。で、青ラメDCUPとガマカツフックを購入。調子の悪かったマンズをリチューン。速攻でDCUPを純正で仕上げ、準備完了w

8月15日
朝5時からゲルググさんと合流し、昨日好調だった池に立つ。すると、もう活性が激高!!!オープンエリアではベイトがボイルしており、あちらこちらでバフォバフォ。フロッグは青ラメDCUPを使ったんですが、コレが大正解!もう入れ食い!一方ゲルググさんは同じDCUPのホットピンクを使っていたんですが、アタック数が5分の1くらい。動かし方も大して変わらないのに、ここまで変わるか!?という感じ。色の大切さを改めて認識しました。結局、私のに30回越えのアタックがあり、追い食いもビシバシ!で、なんと盆に一つの池で6本捕獲という快挙!私の数レコードに並びました。ゲルググさんも3本釣り、二人で9本捕ったんですが、サイズがイマイチで70止まり。数レコード更新に期待がかかり、気合が入る。で、これまた先日、昼間に好調だったメジャーフィールドに向かう。昨日はまぁまぁだったんですが、この日はうってかわって沈黙。2アタックでバレ。ここでサイズにこだわろうと、ゲルググさんが散々ボウズを食らっているデカ雷魚池に移動。当然沈黙。クソ暑いなか、沈黙の池で粘るのはキツイ。1時間で見切りをつけ、ゲルググさんが見つけた新しい池に移動。1時間くらいやったあたりから、ゲルググさんの様子に不穏な動きが!なんと、木陰でバケツに座ってボーっとしています。近づくと、あの粘り強いゲルググさんが「これは釣りをする天気なんでしょうか???」と弱気なコメント。そして、暑さに負けて車に避難(^^;)軟弱モノ!それでも漢ですか!!
で、ショッピングタイム。サンダーシャフト、軽いのはいいんですが、あんなにやわらかくてフッキングできるんでしょうか?少し休憩したので、これまた沈黙のメジャーフィールドに移動。すると、なんと奇跡が!一投目で釣れました!数レコード更新♪で、その後粘ったんですが、ふとゲルググさんの顔を見るとすごい顔色の悪さ!話しかけても返ってこない!意識が遠くなっていたようで、ゲルググさんリタイア。ってか、暑すぎです。熱中症には気をつけてくださいね!その後、ソロで桃池と双子池、川を回り、すべて撃沈。

しかし、青ラメDCUPには脱帽です。1日で50アタックくらい出し、7キャッチ。もうボロボロです。

8月16日
私は10時から仕事なので夜明けに昨日9本捕った池で粘ることに。ゲルググさんは有給をとったみたいで、合流。先日に比べるとアタック数は少なかったんですが、それでも10アタックは取り、2キャッチwww途中、大型をばらしたのが痛かったです。7時半から急いで岡山に帰り、仕事!夕方に終わって、探索に繰り出し、雷魚川二個ハッケーン!

で、今回の遠征終了!合計11本取ったのはいいんですが、サイズがほんとに出ない。このまま行くと、今シーズン80UP無しという結果になりそうでコワイっす・・・

8月16日→18日
メーターオーバーゲット!というのは、もちろん実際の話ではなく、ゲームの世界ですw実家に帰ったときに親戚の子どもにやらせてもらい、メーターオーバーゲットですwフッキングとか、かなりデキたゲームでした。目指せ釣りマスターというゲームです。Wii欲しい・・・

8月20日
今日は仕事が終わってからのりりんさんと近所の池にバス釣りに。

のりりんさんセンコーで10cmくらいのバスげっと。

おれそれつけて泳がせたけどボウズ。

まったく渋くて、雷魚釣りみたいでした・・・

8月25日
朝5時起きで川雷魚へGO!しかし、いつかの大雨で流されたのか、ほとんどイナイ・・・で、のりりんさんといったバス池にカバーゲーム。ノーアタックで撃沈・・・
で、7時からバイクにまたがり、ダムサイトへ走りこみ!
9時から仕事に行って12時に帰宅。
そこから県南に向けて走り、買い物して、少し開拓!

川ポイントゲット。川に珍しくオニバスがありました!
で、そこからよく行く雷魚池へ。なんとか一本ゲット!
で、まさかの脱輪で、スズキアリーナへ。
で、高速飛ばして帰ってきました。
明日は3時起きでレッツゴーですw

8月26日

朝3時に家を出て、以前、某野池でバッタリ出くわした田に旬さんと合流wなんと5時の時点で先行者が二人も・・・しかも神戸ナンバー・・・

かなりてこずったんですが、マンズ銀ラメで3アタック1キャッチw70cm。

その後、田に旬さんのオススメの池に移動。しかし、ノンアタック。なにやら雑誌に載ってスレた模様。

で、その後私オススメの用水路に移動。で、ポパイDCUPで一本あげたんですが、撮影しようと思ったら暴れてフックアウト。そのまま横の田んぼへ大ジャンプ・・・釣ってる最中の水しぶきと魚体を見て通りがかりの家族連れが寄ってきたんですが、逃げられたのを知ってガッカリ。チビッコが相当興味深々だったので、残念。その後、運よく60くらいのを一本追加し終了。途中、どう見ても80UPが追いかけてきたんですが、見切られました。

この用水路なんですが、昨年はシーズン中ほぼ毎朝通って、たったの3本。雷魚密度とサイズはカナリ高いんですが、色々な要因が重なりナカナカ釣れない。悪夢の1.5ヶ月連続ボウズが思い出されます。やはりここの雷魚は手ごわい・・・